自社製品でコラボするなら魔界村も期待したいマサムネです。
年末年始のイベントも終わり、ツイッターで発表された情報は織田シナモン信長のコラボ。
今週のアプデでは織田シナモン信長イベントが始まる、そう思っていた人も多いのでは?
マサムネもUR犬の追加がくるのかとドキドキしてましたが、予想外のデビルメイクライコラボでした。
でも、わんこ使いたかったヨ。
それでは早速、今週のアプデ内容について語っていきたいと思います。
デビルメイクライコラボでダンテとレディ追加!
デビルメイクライはBASARAを作っているカプコンのアクションゲーム。
今回追加されたURダンテは主人公で、SRレディは3から登場したヒロイン?です。
マサムネはデビルメイクライをプレイしたコトがあるので、まだマシですが、作品を知らない人からすると前回のモンハン同様に、なんだこりゃな予感。
せめて戦国モノの作品とコラボしてくれると喜ぶユーザーも多そうなのに。
なぜ素直に織田シナモン信長とコラボしなかったのか。
URダンテの性能
課金ガチャで登場のダンテは真疾風の攻型、バサラ技も単体なので大ダメージが期待できます。
固有技にバサラゲージ100回復がついているので、2回目のバサラ技を狙っていけるのもウレシイ。
ただ似たような性能の島左近が沈黙を持っているので、状態異常を持たないダンテを御前試合で採用するケースは少なそう。
違いと言えば特性のオリジナルな効果です。
確率で最終ダメージを1にするという強力な効果ですが、発動率8%は運ゲーすぎてなんとも。
発動すればネ。
とはいえ討伐隊や十番勝負では、真疾風で大ダメージを出せる単体バサラ技が重宝します。
なので討伐隊目的で育成するならダンテもアリかと。
ダンテのバサラ技を詳しく見てみると、自身の先陣力によって最終ダメージがアップする新性能を持ってます。
先陣力が125を超えると最終ダメージ20%アップ、武器覚醒で先陣力が250を超えると追加で10%アップ。
先手必勝レベル90ぐらいあれば、大ダメージの条件である先陣力250を超えてくるので、簡単に大ダメージを出せそうですね。
それでは一通りダンテの性能を見てきたので評価をまとめます。
御前は既存の疾風キャラが強いので、URの育成コストをかけてまで採用するかは悩ましい。
でも討伐隊や十番勝負ならバサラ技の大ダメージを生かして活躍できそうです。
けして弱いキャラではないので、デビルメイクライのファンなら、スタメンで使っていくのもアリだと思います。
キリンハンターも同様だったし。
SRレディの性能
無料配布のレディは忍耐の防型、バサラ技はランダム3体を対象にやけど付与。
バサラ技にはガード貫通100%もついてますが、防型のバサラ技なのでダメージは期待できません。
固有技は敵のガード発生率ダウン。
特性はレディとダンテのガード発生率アップですが、今のゲーム環境ではパッとしない性能です。
同じくコラボキャラだったアイルーは、バサラゲージ減少や回復、攻撃アップを一人でこなすオンリーワンな性能でした。
アイルーとレディを比較すると、レディは性能がありきたりで余計イマイチに見えちゃうのが何とも。
しいてレディの活躍の場を上げるとすれば、ダンテと一緒に使って楽しむぐらいでしょうか。
マサムネはアイルーを星7にしましたけど、レディはムリに星7にしなくてもいいかなと思ってます。
もうちょい強くしても良かったよね。
限定秘話にもデビルメイクライコラボが登場だぜ
モンハンコラボと同じく限定秘話にも登場です。
モンハンコラボのストーリーは、テキストだけの残念仕様だったので、ちゃんとストーリーがあるのかドキドキ。
さっそく1話目をやってみると、ストーリーなし。
えええ!?今回はストーリーなしなの?と思いながら最後の5話まで進めると、ちゃんとストーリーが始まりました。
まとめ
今回の記事では定期アプデについて語ってみました。
ツイッターで織田シナモン信長のコラボを発表したのに、シナモンをスルーしてデビルメイクライコラボを始めるとは誰も予想できなかったのではないかと。
マサムネとしてはUR犬を使いたかっただけに、チョット残念でした。
コラボキャラのダンテとレディは、モンハンコラボのキャラと同様に、ゲーム環境を変える様な強キャラではなさそうです。
バトパはあくまで戦国BASARAのゲームなので、今後もコラボキャラは微妙な性能で実装するのかもですね。
ちなみに限定秘話のストーリーはモンハンよりは良くなってましたけど、もうチョット文章量を増やして欲しいな。
バトパちゃんのイイところはイベントストーリーだと思うので、ぜひぜひ力を入れていってください。
ではまた別の記事でお会いしましょう。マサムネでした!
バトパの攻略や戦国BASARAの特集記事はココ↓↓