バトパ:豊臣秀吉にガッカリ評価だぜ!このキャラじゃ天下統一出来ねええ

UR武将が一気に3体も追加されて、驚きが隠せないマサムネです。

UR新武将の追加は月に1体のペースだったので、いきなり3体も追加されたのは予想外でした。

 

全ての武将がガチャで実装なのか気になる所ですが、きっとガチャだよね…。

今回の記事では、新しく追加されたUR豊臣秀吉について、固有技やバサラ技、スキル構成をもとに評価したいと思います。

 

同時期に実装が決まったUR天狗仮面とUR紅装束・雑賀孫市の情報はコチラ↓↓

関連記事

天狐仮面の実装で、天狗仮面や火男仮面も期待しちゃうマサムネです。 原作ゲームのキャラの数から考えると、武将のパターン違いは出してくるとは思ってましたが、まさかこんなに早く天狐仮面が実装されるとは思いませなんだ。 しかもU[…]

関連記事

色々なキャラが別衣装で登場してきて、次はどのキャラが別衣装で来るのか楽しみすぎるマサムネです。   マサムネは怒涛部隊で遊んでいるので、雑賀孫市はキャラとしては好きだけど、SRの性能は噛み合わないなあと嘆いてい[…]

スポンサーリンク

UR豊臣秀吉の性能を評価するぜ!

豊臣秀吉はゲーム内でも敵として登場していたので、そろそろ入手出来ると予想していた人も多いのでは?

マサムネも次に来るのは秀吉だろうと予想してましたが、メンテナンスが終わってゲームを起動すると、まさか他に2体もURが追加されるとは思いませんでした。

マサムネ
急にURの実装ペース上げてきたけど、更に上のレアリティを出してこないか心配だぜ。

 

では豊臣秀吉の基本性能を見て行きます。
防型の武将で、免許皆伝は旋風!?どうやら新しい複合タイプの属性みたいです。
フィルタで確認すると、疾風と忍耐で表示されるので、旋風はこの2つの効果を持っている模様。

 

旋風という名前から、疾風がメインで忍耐の効果も持っているパターンでしょうね。
豊臣家は竹中半兵衛や、石田三成なども疾風なので、順当と言えば順当な属性ですね。
マサムネ
ゲームやアニメで秀吉の戦い方を見てた限りじゃ、怒涛のイメージなんだけどな。

 

固有技やスキルなどをザっと見た感じでは、ホントに天下人の豊臣秀吉なの?って性能。
期待していたよりは秀吉の性能に、目を見張るものがなさそうです。
ココからは、更に詳しく豊臣秀吉について見ていきたいと思います。
マサムネ
UR豊臣秀吉は、ムッチャ強い信長には届かなそうだぜ!
ちなみにバトパ全体の攻略記事も書いてるので、コチラもどうぞ♪
関連記事

戦国BASARAは新作出なくてもんもんとしていたマサムネです。 今回ご紹介するのは戦国BASARAのスマホアプリとして2019年6月にリリースされた「戦国BASARAバトルパーティー」についてです。   […]

UR豊臣秀吉の「固有技」はどんな性能?

まずは固有技を見て行きましょう。
固有技の効果
攻撃対象の防御力を20%ダウン(1ターン)。
更に攻撃対象が攻型の武将であった場合は、体力の最大値5%分の回復。
防御力20%ダウンは、なかなか優秀ですね。
防御ダウンは相手の型を問わないので、壁役の武将を倒すのに使えますし、御前試合の後半になってくれば、後列にいる相手の攻型を攻撃できるので、体力回復も生きてきそうです。

 

マサムネが持っている☆7URの本多忠勝で、体力が22万を超えているので、同じUR防型の秀吉も同等の体力になるハズ。
仮に体力22万の5%が固有技で回復するとしたら、11,000回復する事になります。
そう考えると体力回復も、2つ目の追加効果としては悪くないかな。
マサムネ
壁役の防御力を20%ダウンさせれば、疾風バサラ技ラッシュした後の、通常攻撃ターンで敵を倒しやすくなるぜ!

UR豊臣秀吉の「バサラ技」はパッと見普通?

今度はバサラ技について見て行きましょう。

バサラ技の効果

攻撃範囲:全体
自身にカウンター係数20%(2ターン)
攻撃対象の状態異常耐性を10%ダウン(2ターン)

疾風の効果で、最初のターンでバサラ技が打てるので、相手のカウンターバサラ技に対して、20%のダメージを跳ね返せるのは大きいですね。

カウンターで飛んできたバサラ技で、10万のダメージを受ければ、2万のダメージを相手に与える事が可能なので、相手の体力が少ない状態ならそのまま倒しきる事も出来そう。

 

状態異常耐性ダウンも秀吉のバサラ技の後に、状態異常を持ったバサラ技を打てば、沈黙などの効果が入りやすくなるので、今まで以上に反撃を受けにくくなるのも大きいです。

例えば豊臣秀吉→大友宗麟→島左近の順でバサラ技を打って、沈黙を狙うなんてのが強そう。

マサムネ
防型のバサラ技はダメージ少ないんで追加効果が大事。
秀吉のバサラ技は追加効果が優秀だから悪くないぜ!
スポンサーリンク

UR豊臣秀吉の「スキル効果」は豊臣家とシナジーある?

スキル効果
自身の状態異常耐性をアップ(5%からレベルで上昇する)
防型の武将に与える最終ダメージを60%上昇させる。

状態異常耐性アップは、自身にしか効果が無いのは惜しいですね。

効果範囲が全体なら、麻痺や凍結、気絶などを食らいにくくなるので便利だったのにな。

 

防型への最終ダメージ60%アップは悪くないですが、秀吉自身が防型なので攻撃力に期待できない可能性が高く、最終ダメージアップがどこまで生かせるか疑問です。

URの天下人なので、信長の様な強力な効果を想像してましたが、かなりマイルドな効果に落ち着きました。

 

そして一番期待されていたであろう豊臣家の竹中半兵衛、石田三成、大谷吉継、島左近への強化効果が全く無いとは。

御前試合が全てじゃないので、性能以外の部分でも、ファンが楽しく遊べる要素があってもヨカッタんだよ?

チョット悲しい結果になりました。

マサムネ
スキル効果は、豊臣家のメンバーを強化すると思ったんだけどな。
防型のせいか全体的にマイルドだぜ!

最終評価:ボス級だから天下統一できるぐらい強い?

天下人でボス級なんてスゴイ強そうな組み合わせなので、ムッチャ強い武将として登場すると思っていましたが、フタを開けてみると織田信長みたいな強みが見えませんでした。

 

固有技、バサラ技共に悪い性能ではないですが、ボス級の割にはパンチが足りないかなと。

かと言って秀吉オリジナルな性能も旋風だけなので、疾風部隊以外で生かせる場面が少なそう。

 

スキル効果は悪くないが、豊臣家のメンバーと全く相乗効果がないのは残念。

豊臣秀吉が大好きな人以外はムリに引かないで、様子を見た方がイイのではないかと。

秀吉の評価
固有技:防御力20%ダウン、体力回復5%は強い
バサラ技:カウンターと状態異常耐性ダウンは悪くない
スキル:状態異常耐性アップと防型にダメージアップ60%は優秀
結果:使えるが部隊に枠がなさそう
マサムネ
同じボス級の織田信長がムッチャ強いから、過剰に期待しちゃったぜ!

まとめ

今回はUR豊臣秀吉について語ってみました。

疾風部隊は札ガチャの武将も強いですし、URなら織田信長の方が強いので優先度が高く、豊臣秀吉の活躍はまだ先の話になりそう。

 

でも豊臣家部隊を作ってみたいアナタは、性能に関わらずゲットしたい所ですね。

マサムネも徳川主従を部隊に入れたいがために、UR本多忠勝の登場時には、ガチャを回すべきかスッゴイ悩みました。

性能的にも秀吉と同じで、何とも言えない感じでしたので。

 

ガチャで追加された武将は、毎日無料でガチャが引けるので、最終日まで様子を見るのもアリ。

マサムネは忠勝の時、結局引いちゃったんですけどね(笑)

 

ではまた別の記事でお会いしましょう。マサムネでした!

 

戦国BASARA特集記事はココ↓↓

スポンサーリンク