バトパ:天狐仮面、孫市追加で怒涛部隊は強くなるが・・検証して見えた欠点もあるぜ!

怒涛のUR武将が一気に2体も追加されて、ゲットできるか不安が隠せないマサムネです。

 

天狐仮面はイベントのガチャなので、関ケ原と同じパターンなら期間次第で☆7を目指せそかなと思ってます。

ただ紅装束・雑賀孫市の方は未だに発表が無いので、課金ガチャだとキツイなあと。

 

入手は難しくても全体攻撃のバサラ技と、攻型を狙い撃ち出来るバサラ技を持っているので、怒涛部隊が強化されるのは間違いありません。

今回の記事では天狐仮面と紅装束・雑賀孫市の実装で、怒涛部隊がどこまで強くなるかを考えていきたいと思います。

マサムネ
それぞれの武将についてはコッチの記事に詳しく載ってるぜ!
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天狐仮面と紅装束で、怒涛部隊は強くなるのか検証!

URが2体も追加なので、怒涛部隊が強くなるのかムッチャ気になりますよね。

マサムネも新武将の発表があってから、怒涛部隊が強くなりそうな気はしてます。

 

そこで天狐仮面と紅装束・雑賀孫市の性能を確認して、怒涛部隊がホントに強くなるのかを見ていきたいと思います。

まずは影響が大きそうな性能を、ピックアップしてみました。

怒涛部隊で輝く性能
天狐仮面:攻型の全体バサラ技。追加で前後の武将に守護効果(1ターン1回ダメージ無効)
紅装束・雑賀孫市:攻型の単体バサラ技(一番防御が低い相手を対象)体力50%以下の時に、固有技で同列に殲滅効果(2ターン)

どちらも今までに無いタイプの性能です。

良さそうには見えますが、期待していた防御系の性能が守護しか無いのが気になる…。

マサムネ
主流の疾風対策が出来ないと、御前では生き残れないからな。

天狐仮面のバサラ技で一掃!

怒涛部隊には大ダメージの出せる、全体バサラ技がありませんでした。

天狐仮面を使えば今まで出来なかった、瀕死の相手を一掃する事ができます。

攻型なので風魔小太郎とまでは行かないまでも、お市くらいのダメージは期待できそうですね。

マサムネ
後列から永遠と攻撃される可能性が減るだけでも、戦いやすくなるよな。

バサラ技の追加効果「守護」で疾風対策はできる?

守護の効果は1回だけですがダメージを無効に出来るので、うまくバサラ技を防げれば強いハズ。

ただし効果時間は1ターンで、敵の攻撃を1回だけ無効にします。(武器覚醒したら2ターンになりました!)

守護を付与するには天狐仮面がバサラ技を打つ必要があるので、カウンターで飛んでくるバサラ技には有効。

マサムネ
じゃあ、最初からバサラ技が飛んでくる疾風対策は?

 

敵の疾風部隊がバサラ技を打った後に、天狐仮面がバサラ技を打ったとしても、敵からは通常攻撃しか飛んできません。

かと言って天狐仮面は怒涛なので、疾風部隊より先にバサラ技を打つことが出来ません…。

という事で期待された防御系の効果でしたが、疾風部隊の対策にはならないと言う結果になりました。

マサムネ
守護はバサラ技の追加効果だから、開幕から飛んでくる疾風武将のバサラ技は防げないぜ…。
天狐仮面イベントの攻略記事はココ↓↓
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紅装束・雑賀孫市のバサラ技で狙い打て!

紅装束・雑賀孫市のバサラ技は、一番防御力が低い相手を狙います。

前列に武将が居ても、直接後列に居る攻撃役に大ダメージを与えられる様になりました!

今までは竜王などの縦攻撃(前後2体)か、ダメージの低い忠勝の後列攻撃がメインでした。

縦攻撃で後列の武将が倒しきれない人には、かなりの強化ではないかと。

マサムネ
体力満タンの攻撃役を、一撃で倒せるぐらい火力が出ればイイな!

紅装束・雑賀孫市の固有技で殲滅だ!

続いては固有技で付与される、同列武将に「殲滅効果」について見て行きましょう。
発動条件の「孫市の体力が50%以下の時」が気になりますが、大抵は疾風武将のバサラ技を食らった後に行動するので、条件は満たせそうです。
カウンター攻撃が主体の怒涛部隊には、シッカリ噛み合うイイ性能だと思います。
マサムネ
孫市を後列に配置すれば、他の攻撃役に殲滅効果が付いて、カウンターバサラ技で大ダメージだぜ!
孫市姉さんのイベントについてはココ↓↓
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天狐仮面と紅装束・雑賀孫市でホントに強くなるのか?

性能を詳しく見てきましたが、怒涛部隊を強くしてくれるのは間違いなさそうです。
天狐仮面のバサラ技は敵を一掃できますし、孫市で相手の攻型をピンポイントで狙える器用さも加わりました。
殲滅の効果で攻撃役がダメージを上げ、守護の効果で受けるダメージを抑える事も出来ます。
ですが気になる点が1点あります。
マサムネ
攻撃力は上がるケド、疾風部隊に対して防御力は上がらなくね?

 

今の御前試合の環境で、1番に対策すべき1ターン目の防御性能アップが一つもない…。
疾風部隊以外には、守護や攻撃力アップでかなり強くなると思います。
ですが、一番多く使われている疾風に対しては、期待していた守護も対策にならないという、悲しい結果になりました。
マサムネ
今の怒涛部隊は性能が噛み合うから、入れ替え枠も悩むんだよな。
結局は先陣力上げて、長曾我部のアニキで戦うのが安定しそうだぜ…。
天狐仮面と紅装束・雑賀孫市で怒涛は強くなる?

結果:強くなる(疾風対策としてはイマイチ)

まとめ

今回は新武将の天狐仮面と紅装束・雑賀孫市で、怒涛部隊が強くなるのか?を検証してみました。

結果として強くなるのは嬉しいですが、入れ替え枠で悩みそうな気がします。

同じ攻型のSR伊達政宗とSR長曾我部元親は本人の攻撃性能が高い上に、全体の攻撃力を上げる効果が付いているので、ココと入れ替えるにはかなりの良性能じゃないとキビシイかなぁ。

場合によってはUR本多忠勝をRまつに入れ替える事も検討…。

 

あとは気になる疾風対策ですが、あまり有効な手段が無かったので、他の対策を考えないといけませんね。

マサムネは足軽合体のメインを銃魚鱗にしているので、大盾縦に変えて防御メインにシフトしようかと。

更に鶴翼の陣を強化して、状態異常の確率が上がれば有利になるかもしれません。遠いな…。

 

ではまた別の記事でお会いしましょう。マサムネでした!

 

バトパや戦国BASARA特集記事はココ↓↓

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