加藤清正が流行したら切なすぎるマサムネです。
ついに運営ちゃんが温めていたオリジナルキャラ、加藤清正が実装されました。
性能を見る限りではカナリ強そうな予感。
疾風対策になりそうナンテ話もチラホラ出てますが、真相はいかに?
マサムネも運よく加藤清正を引けたので、実際に使ってみての評価と使われてみた感想をお届けします。
基本的にはマサムネが使っている怒涛部隊の視点からになるので悪しからず。
まずはバトパの加藤清正がどんな武将なのか見ていきましょう。
オリジナルキャラの二人が予想外だったマサムネです。 バサラ祭2020の発表によると、戦国BASARAも15周年企画が進行してるみたい。 どんな内容になるのか今から楽しみです。 バトパについてはオ[…]
バトパの加藤清正ってどんな武将?
CV:江口拓也
レアリティ:UR
タイプ:攻型
免許皆伝:義心(義憤メインで疾風の効果あり)
武将の設定
風雲立志 加藤清正
城持ち大名に憧れ、立身出世を目指す若き武者。秀でた実力の持ち主だが、無名の家柄ゆえか己の才気が正当に評価されにくいと感じている。この状況を打破するべく自らにふさわしい仕官先を求め、乱世の日ノ本を巡る。
BASARAキャラにしては大人しいネ。
絆と解放条件
忘れがちですが、かなり重要な絆。
加藤清正は攻型なので、全部解放できれば攻撃力が75%もアップします。
URの上昇値は大きいので、出来る限り解放しましょう。
実力勝負 :加藤清正、宮本武蔵を入手すると攻撃力が25%増加する
天才肌 :加藤清正、竹中半兵衛、毛利元就を入手すると攻撃力が25%増加する
加藤清正の性能を評価するぜ!
運営ちゃんが数か月前から、加藤清正を温めていたダケのことは有ります。
性能を見た限りでは、ムッチャ強い!
加藤清正は攻型で義憤と疾風の効果を併せ持ってます。(メインは義憤)
そして固有技とバサラ技が優秀。
特性の「知勇兼備のくせもの」もムチャクチャ優秀すぎてヤバイ予感しかしません。
特に怒涛と忍耐ががが。
では詳しく性能を見ていきましょう。
加藤清正の固有技とバサラ技
加藤清正の固有技とバサラ技の特徴をサラッと上げてみます。
固有技:会心2ターンアップ、バサラゲージ減少300
バサラ技:前後対象、自身の会心とバサラ技ダメージ増40%(武器覚醒)
加藤清正の特性
・敵に疾風4体以上で、バサラ技ダメージ増加40%減
・敵に怒涛4人以上で、バサラゲージ上昇40%減
・敵に義憤4人以上で、状態異常耐性40%減
・敵に忍耐3人以上で、防御力40%減
※敵全体を対象で永続、消去不可
加藤清正の性能まとめ
・固有技のバサラゲージ減少が優秀
・バサラ技の会心とダメージ増40%も無条件なのが便利
・特性の「知勇兼備のくせもの」が疾風と怒涛、忍耐で編成している相手に強力
とりあえず1体は持っておいて、星上げは後で考えてもイイぐらいの武将です。
知勇兼備のくせものは、星に関係なく最大の効果を発揮するので。
加藤清正は疾風対策になるの?
コレが加藤清正の性能でイチバン注目されているトコロだと思います。
なので結論から言ってしまうと、疾風対策にはなりません。
少なくとも御前試合ベスト10の範囲では対策になりませんでした。
ではナゼ加藤清正では、疾風対策にならないのか。
加藤清正の効果を受けない様に、疾風3体編成にしても戦えちゃうからです。
疾風部隊は3体編成にして「まつ」を入れるダケで十分敵を壊滅できます。
残りの枠に攻撃力を上げれるSR伊達政宗でも入れておけば、更に安定するかと。
なので加藤清正では疾風対策になりません。
むしろ疾風部隊に加藤清正を編成すれば、加藤清正は義憤メインなので疾風3体扱いのままバサラ技を4発撃つことも可能。
加藤清正の効果で相手を弱体化しつつ戦えちゃいます。
というコトで疾風部隊が更に強くなる可能性まで出てきました…。
実際にマサムネは疾風3体と「まつ」の疾風部隊と戦いましたが、1ターン目で全滅。
復活した武将でカウンターしましたが焼け石に水。
ちなみに怒涛部隊に加藤清正を入れたらどうなるか?
疾風5体の相手とも戦ってみました。
多少は善戦するかと思いきや、今まで通り1ターン目で全滅。
加藤清正の効果で32%くらいダメージが減ってるのを確認しましたが、ソレだけではバサラ技を耐えきれませんでした。
竜王のダメージ減と加藤清正の効果を合わせたくらいじゃダメなのね…。
結局、加藤清正の有無に関係なく疾風部隊には勝てませんでした。
そう思っていた時期が私にもありました。
というコトで疾風対策になるかと言われるとNO!
むしろ疾風部隊に加藤清正を入れるコトで、更に強くなった可能性まで出てきました。
唯一、疾風対策になるとしたら第五天お市を入れた女性部隊に加藤清正を入れるコト。
第五天お市と上杉謙信の効果で防御がガッツリ上がります。
そこに加藤清正の弱体効果を重ねれば、疾風部隊のバサラ技を耐えきれる可能性があるかと。
それでもダメなら、先陣力&バサラ技な環境は変わらないかも。
実は加藤清正って怒涛と忍耐潰しダヨね
ココまで色々語ってきましたが、加藤清正では疾風対策にはなりません。
でも加藤清正の「知勇兼備のくせもの」は怒涛4人、忍耐3人以上いると発動するので、この二つにはムッチャ強いです。
ナゼかと言うと、怒涛は4人、忍耐は3人いないと強化効果を発揮できないから。
なので疾風のように、怒涛や忍耐の人数を減らして加藤清正の効果を受けなくするのはNG。
人数を減らした時点で怒涛、忍耐部隊は強化効果が得られなくなるので成立しないんです。
加藤清正の効果も怒涛4人以上で発動。
つまり、竜王しょんぼり。
というコトで怒涛部隊のまま、加藤清正の入った編成と戦ってみたんです。
結果は惨敗。
怒涛部隊は攻撃だけでなく、敵の攻撃を食らってバサラゲージを上げるのも重要なんです。
でも加藤清正の効果で、すべてのバサラゲージ上昇が40%カットされます。
その結果、1ターン目にカウンターできないケースが発生。
通常攻撃しかできずに負けるパターンが出てきちゃいました。
忍耐部隊も防御力を40%カットされたら、カウンターする前に倒されちゃいます。
しかも防型の武将はバサラ技のダメージが低いので、もとからツライのにこの仕打ち。
義憤は状態異常耐性ダウンなので、相手によりますがバサラゲージ上昇をカットされない分、戦いやすいかなと。
これから忍耐をガッツリ強化する予定でもあるのかな。
というコトで、加藤清正の実装で大きな影響を受けたのは怒涛と忍耐だったと言うお話。
加藤清正の登場時には疾風部隊が大変なことになると思われたんですが、フタを開けてみれば怒涛と忍耐がションボリする結果に。
怒涛部隊を使ってるマサムネとしては、加藤清正が流行らないのを祈ってます(笑)
対策知ってる人いたらソッと教えてください…。
まとめ
今回は加藤清正の性能と、疾風対策になるのかを語ってみました。
加藤清正は固有技とバサラ技が優秀で、特性の「知勇兼備のくせもの」は超強力。
疾風対策になるかと思いきや、まさかの怒涛と忍耐がションボリする結果となりました。
マサムネも怒涛部隊を使っているので、対策を考えてみたものの現状では無理そうです。
あとは加藤清正が流行らないのを祈るばかり…。
ではまた別の記事でお会いしましょう!マサムネでした!
バトパの攻略や戦国BASARAの特集記事はココ↓↓