モンハンコラボでキリンハンター追加。ゼッタイ大河の麒麟がくるとかけている!と思うマサムネです。
アップデートの日にいきなりモンスターハンターコラボが始まって、驚いた方も多いのではないかと。
そしてコラボだけでも驚きでしたが、まさかのUR武将まで実装するとは!
性能をザっと見た感じカナリの火力特化型で、大ダメージが期待できます。
ただ、味方を強化できないのがどう出るか。
今回の記事では新規追加のコラボ武将、URキリンハンターについて語っていきたいと思います。
URキリンハンターの「設定と基本性能」はどんな感じ?
制作会社が同じとは言え、世界観が全く違うモンスターハンターとコラボするとは。
どんな設定で戦国BASARAと絡むのか気になってましたが、どうやら新生物の調査で日ノ本にたどり着いたらしい。
ちょびっとだけあったストーリーも、キリンハンターは喋ることなく敵を倒して終わり。
モンスターハンターを初代からプレイしているマサムネとしては、古龍とかCGで出して盛り上げて欲しかったなあ。
武将の見た目はキリン装備(女)を良く再現しているので満足満足♪
コラボなんてそんなもんだから、気にしちゃダメだぜ。
じゃないと状態異常か味方の強化ができないと枠がないぜ。
URキリンハンターの「固有技」は便利!
敵の防御性能を下げて、自分が状態異常に掛かりにくくなる固有技。
しかも2ターンなので、効果が無駄になる事も少なそう。
防御性能ダウンはバサラ技に対してのみですが、壁役にダメージを与えやすくなるので便利。
最近は状態異常の攻撃も増えているので、麻痺や沈黙になりにくいのは優秀ですね。
URキリンハンターの「バサラ技」は強いぜ!
前後の敵にダメージを与えるタイプで、敵の強化状態を解除!
後列が攻撃できるバサラ技は、ソレだけで優秀。
相手の攻撃役は基本的に後列にいるので、そこを狙っていけるのは大きいです。
しかも攻撃前に相手の強化状態を解除できるので、ダメージも通りやすくなるというオマケつき。
武器覚醒すると更に会心率50%アップ!これは強い。
SR伊達政宗も同じように会心率アップ40%が付いてますが、頻繁にクリティカルを出して大活躍です!
キリンハンターは会心率50%なので、より安定してクリティカルを出せるので武器は必ず覚醒したいですね。
URキリンハンターの「特性」は悪くないケドもう一息。
バサラ技のダメージアップと、バサラゲージ減少を無効化。
バサラ技のダメージアップは3ターンなので、効果中に1回しかバサラ技を打てなそう。
それでも10%アップ(レベルで上昇)なので、成長に合わせてイイダメージが狙えるかと。
もう一つのバサラゲージ減少を無効は、オンリーワンでイイ性能。
これさえあれば一番強い&使用率が高いUR信長の、バサラゲージ減少効果を無効にできちゃいます。
URキリンハンターの最終評価!
ココまでURキリンハンターの性能を一通り見てきました。
キリンハンターは高火力と、自身の強化に特化した性能となっています。
代わりに味方を対象とした強化や、複数の敵への状態異常などサポート性能はありません。
今の環境では火力を出せる武将は多いので、サポート性能も合わせ持った武将を優先したいトコロ。
そう考えると、自身の強化に特化したキリンハンターはチョット厳しい。
キリンハンターが輝くのは、守護の様な強力な敵の効果が流行った時です。
その時は、相手の強化を解除できるバサラ技で大活躍間違いなし!
評価:使える。
理由:高火力だけどサポート皆無。環境が変わればバサラ技の強化解除で輝きそう。
まとめ
今回はURキリンハンターについて語ってみました。
なかなか強そうな性能ですが、既に育てた武将と入れ替えてまで使うかは悩みどころ。
マサムネは怒涛部隊を使っているので、真・怒涛持ちのキリンハンターは気になる存在。
強化解除の可能性を評価して持っておきたい所ですが、ソコまで玉が足りませぬ。
毎日無料で引けることを祈りつつ見送ろうと思ってます。
でも年末年始って何かスゴイのが来そうな気がするぜ!
ではまた別の記事でお会いしましょう。マサムネでした!
バトパや戦国BASARA特集記事はココ↓↓